読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5円玉

なんでもありのブログです。

ボヤけた視野からハッキリ視えたこと

私は糖尿病を患って10年。

 

合併症で目がボヤけて、合併症とは関係なく、年々視力も下がってきています。

 

この糖尿病に限らずに、私は幼い頃から手術や脚の不調などに悩まされてきています。

 

幸いに死に繋がる病は患っていませんが…。

 

こんな大不幸のデパートのオンパレード人間を見つけると、新興宗教家や啓蒙活動家は喜び勇んで勧誘して来ます。

新興宗教や似非慈善に興味ない私は軽くスルーしますがね。

 

ボヤけた視野から視えてきたのは、人間の素晴らしさです。

上記の馬鹿げた活動家らにはウンザリしましたが、基本的に人間というモノは素晴らしい生きものです。

もちろん人によっては

合う合わないはあります。

 

相容れない人もいます。

 

でも、支えられ支えて生きている。

 

と、思うだけでも少し心のくもりに光りがさす気分です。

 

こんな私はやはり幸せ者です。