読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5円玉

なんでもありのブログです。

ボヤけた視野からハッキリ視えたこと

私は糖尿病を患って10年。 合併症で目がボヤけて、合併症とは関係なく、年々視力も下がってきています。 この糖尿病に限らずに、私は幼い頃から手術や脚の不調などに悩まされてきています。 幸いに死に繋がる病は患っていませんが…。 こんな大不幸のデパート…

生きてるって素晴らしい!

皆さん、どうもこんにちは。 友人が最近、スマホデビューしました(ぱちぱち)。が、老いとの関係で四苦八苦している様です。 私、実は今日、糖尿病治療の一環で、眼科に行って来ました。 結果はよろしくない。 でも、先生はすぐにレーザー治療はしない、と…

産まれて死にかけて生まれ変わる

みなさんは死にかけた経験はありますか? 私はあります。ありました。 ある夏の日、うつ病に悩まされていた私は四階からダイブしました。 肺は潰れ、骨盤が折れて意識不明の重体になりました。 三途の川を見なかった代わりに、自分が首吊り自殺から目を覚ま…

若い娘はみなヴィーナス

私は山口百恵の歌が好きなんですが 『娘たち』 という歌に素晴らしい表現が出てきます。 若い娘たちはヴィーナスだ と、言うんです。 確かに、若い娘さんたちは大体、ヴィーナスの様に輝いています。 私は10代後半〜20代前半まで、双子の妹に「ブス、デブス…

お酒とみりん、みりん風調味料

おはようございます。 私が生まれて初めて自分で買った調理用のお酒とみりん風調味料はキング醸造さんの日の出シリーズ。 瓶入りで売られていました。 お酒がグリーンのガラス瓶、みりん風調味料が透明なガラス瓶でした。 いま、お店で売っているものはペッ…

娘たち

こんばんは。 私にはハンコ屋さんをしている、お友だちがいます。 素晴らしいハンコ屋さんの素晴らしい人です。 いわゆる、『お祓い印かん』は販売していません。 ですが、ここのハンコ屋さんで作って貰った印かんはリーズナブルな割りに、人と人を繋ぐ『ご…